2015年7月6日月曜日

『民族歌劇団 こぶし座』さんによる、芸術鑑賞がありました。

本日は芸術鑑賞でした。
『民族歌劇団 こぶし座』さんによる、「おはやし」「江良杵振り舞」「鳥舞」「アイヌ民族の歌や踊り」を鑑賞しました。
道南地区や沖縄に伝わる踊り等、地域や文化の違いに触れました。
どの児童も真剣に鑑賞し、元気いっぱいに歌ったり踊ったりしました。
たくさんの感動や笑顔が見られました。





後半は「交流-楽しく踊ろう」「沖縄の歌や踊り」「寿獅子」「寄磯ばやし」などが披露されました。
網走では身近なアイヌ民族と、遠く離れた沖縄の踊り、なぜか似たようなところを感じます。子どもたちも前に出て、一緒に踊りました。


子どもたちは『総合』の時間に太鼓や獅子舞を学んでいることもあり、獅子舞の時には興味を持って見ている様子が見られました。

芸術鑑賞会は年に1回ですが、東小と会場が隔年で変わります。
来年は、東小で行われます。