2015年7月10日金曜日

みんながいるから(プール授業&伝統みのり学習)

 今日は、2・3年生がプール授業を行いました。
 白鳥台小学校は、校舎のすぐ横にビニール屋根のプールがあるのでとても便利です。
 みんなで一緒に水に入り水に慣れ、潜ってジャンケンをしたり、小さなボールを取ったりしました。
 今日は、気温が上がり、子どもたちは、思う存分楽しんでいました。


 白鳥台小学校の総合的な学習の時間は、「伝統みのり」という時間として、「白鳥生き生き太鼓」「白鳥獅子舞」どちらか選んで活動しています。
 昼休みの間に楽器を自主的に準備し、活動時間を確保しています。
 「白鳥生き生き太鼓」は、今日は中心になる子が休んでいたりしましたが、22日に行われる発表に向けて練習しています。
 「白鳥獅子舞」は、やっと各パートの練習が進み、みんなで合わせて練習できるようになってきました。
 地域の方にも指導していただくことで、引き締まった練習になっています。
 11月の学芸会では自信を持って発表できるよう意欲的に活動しています。