2016年5月30日月曜日

運動会まであと5日

 今日は5時間目に綱引きとリレーの練習がありました。高学年の児童が中心となって声をかけ、整列するなど、「自分から動いて」行動することができました。
 リレーの練習では、自分のチームだけではなく、最後に走っているチームがゴールするまで応援する姿がありました。チームが違っても、最後まで仲間を応援する姿、素敵ですね。
 運動会まであと5日。『全力疾走、全力応援』で頑張ろう!
学年によっては、運動会までの見通しをもたせて取り組んでいるところもあります。
 練習の場で説明を受け、やろうとしても情報が多すぎて、なかなかその通りにできないことがあります。また、そのときできても、「いわれたままやる」だけになってしまい、「身に付ける」段階までいきません。「見通しを持たせる」のはとても大事なことです。


運動会まであと5日といっても、運動会一色にならず、しっかりと勉強をしている姿もたくさん見られます。
 書写の掲示物一つとっても、その学年で学ぶべきこと等、「段階」がみえてきます。
 例えば…
 

 これは3年生の書写。「線の出し方」「筆の使い方」を中心に学習しています。


4年生の書写。「はね」や「はらい」など、「点画」を中心に学習します。
6年生になると、「点画」を生かし、バランスを重視した書き方を学びます。

児童会の取組で、リングプル回収の活動を行っています。もし、御家庭等にありましたらお預かりしますので、持ってきていただけるとうれしいです。
チューリップも強風等でもう終わりかけています。