2016年5月20日金曜日

まちたんけん(2年生)

2年生 生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。

この学習のめあては、「町をもっと知ろう」「町をもっと好きになろう」です。

今までお世話になってきた方々にお礼を伝えること。不思議におもっていたことを調べにいくという計画を立てて準備をしてきました。

プールでお世話になっている管理人さんにお礼と絵のプレゼント。


ホクレンスタンドでは、「ガソリンはどこに入っているのですか?」と地下タンクについて教えてもらいました。




セイコーマートでは、飲み物売り場の後ろ側や、レジの中など、関係者以外立ち入り禁止の場所に案内してもらえて、なんだかワクワクドキドキしました!










街頭指導でお世話になっているちいきの方です。「町のみんなで 力を 合わせてみんなのことを守っていくからね」という温かい言葉をいただきました。

最後に、大好きな中学1年生にはがきを書いたので、ポストに入れにいきました。

「ぼくたちは、たし算のひっさんができるようになったよ!」など、自分たちの成長を伝える内容です。「早く届いて、お返事がきたらうれしいのにな~♪」