2016年5月18日水曜日

今年も元気に育ってね!

~イモ植え体験~

 昨日予定されていたイモ植え体験が、
天候の影響で今日に延期となりました。
 少し風はあったものの、青空のもと、1ねんせいから6年生まで、グループにわかれて、てきぱきとたねイモをうめていくことができました。
 地域の方やJAの方に、たねイモのまき方(うめ方)を教わったり、食用のイモ、でんぷん用のイモなど、色々な種類があることをお話ししていただきました。今回のイモは、だんしゃくとメイクィーンの2種類をうめました。
  最後に校長先生より、「今日の活動で感謝することは何でしょうね?」と聞かれたみなさんでしたが、「JAの方!」「地域の方!」「先生たち!」「天気!」「イモ!」など、たくさんの人やものごとに感謝の気持ちを抱きながら活動することができていたことを伝えてくれましたね。今年も、そんな白鳥台小学校の皆さんの思いとともに、イモが元気に育ってくれること願っています。