2016年5月12日木曜日

学校は「見られている」

 昨日、午後に業者さんが来校されました。
 来校された際、子供たちと先生方が業者さんにしっかり挨拶していただきました。
 校内を案内した際、その業者さんが、「ここの学校の子供たちと先生方はしっかり挨拶できますね」と好評価をいただきました。
 学校はどうしてもその空間の中だけで生活し、完結してしまっているところがあるので、ついつい「周りにどう見られているか」気付かないことがたくさんあります。こういう一言で、学校(の教育活動)がどう見られているのか、気付かされること・学ぶべきことが見えてきます。
  逆に言うと、どの人からも「学校が見られている」と言えます。挨拶一つで何かが決まるわけではありませんが、「いつ」・「どこで」・「だれが」・「何を」見ているかわかりません。常に地域のみなさま(相手)を意識した教育活動に心がけていきたいと思いますので、何かお気づきになりましたらどんどん教えていただければありがたいです。