2016年5月23日月曜日

「学年の壁越えて協力」

先日のいも植え体験学習の記事が、「学年の壁越えて協力」という見出しで新聞に掲載されました。この見出しは、子ども達と教職員にとって、とても嬉しいものでした。というのも、今年度4月から、様々な行事や学習、掃除や児童会活動などで、「互いに理解し合おうとすること」「相手の気持ちを考えて協力し合うこと」を意識して取り組んできた経緯があるからです。
昨日も、いも植えが終わってから各学級で振り返りを行い、「班長さんが指示してくれて、役割分担して植えられた」「みんなで声を掛け合い、励まし合いながら作業できた」など、「縦割り班で協力することができた」という言葉が多く聞かれていました。そして、今朝の新聞の見出しなのです。
「新聞記者の人にも、協力しているぼくたちの姿が伝わったんだ!」と子どもたちは本当に嬉しそうでした。このような体験が積み重なって、自信となっていくのです。