2015年12月9日水曜日

秋のたからものランド

 今日のはばたきタイムに、一年生が全校児童や先生方を招待して、『秋のたからものランド』を開きました。
 この活動は、一年生の生活科の学習の一つです。秋の自然物に関心を持ち、それらを集めたりものづくりをしたりすることを通して、工夫して物をつくり出す喜びを味わう目的があります。また、たくさんの人たちを招待することで人との関わりなど相手意識も大事にしていきます。

 

 一年生はこの日のために「どんぐりゴマ対決」や「松ぼっくりの的当てゲーム」、「松ぼっくり迷路」、「葉っぱの魚釣り」など、みんなが喜んでくれるようにと、ルールを変えながら、準備をしてきました。

 各ゲームコーナーでは「おめでとうー!!」「おしい!!」と、声を張り上げて全力で参加者を盛り上げたり、汗だくになりながら接客をしたりと一生懸命活動していました。

 ルールを説明したり、手作りの賞状や景品を渡したりと、1年生の一生懸命な姿に、みんなが笑顔になり、接客する方も、される方も楽しいひと時となりました。