2015年12月11日金曜日

調理実習

5・6年の総合的な学習で、調理実習を行いました。


「トマトソースピザ」

トマトソースにこだわったピザを作りました。最後はフライパンを使って焼きました。少しこげめのついた見た目も立派なピザをおいしく食べていました。





「自家製かぼちゃのグラタン」

自家製のかわいいかぼちゃを持ってきて、調理しました。その他、給食にいも団子をだしたり、みんなにくずもちを配ったり、手際の良い作業が目立ちました。



 「豪華フルーツゼリー」

食材とおしゃれにこだわったゼリー。メロンも入っています。ゼラチンを固めるのに少し戸惑っていましたが、全員分を作り、みんなに好評でした。





「具材たっぷりポテトサラダ」

休んだ子がいて、急遽2人で3人分の作業をすることになりましたが、役割分担をして材料の切り方や食材の量を考えて作業しました。最後にきゅうりとミニトマトを添えるなど盛り付けもばっちりでした。



「ピリカラ野菜炒め」

食材は春雨ともやしと材料にもひと工夫。からさは豆板醤で、マヨネーズでまろやかに。焼かずに電子レンジで調理。一番に完成したため、最後に、他の班で余ったミニトマトを添えて仕上げました。


給食を食べた後でしたが、みんないろいろな班の料理を残さず食べていました。