2015年12月1日火曜日

体つくり運動

 学芸会が終わり、体育館が普段通り使えるようになりました。

5・6年生の体育は「体つくり運動」



以前行った、ペアで協力しての運動を中心にや馬とび、またくぐり等を行いました。


そして、体力向上で課題の「走力」。




体育館ということでまず5m走から。音で反応して一気に走り出すのが難しい子もいました。



そして、寝た状態からのスタート。

笛が鳴った直後ですが、すでに差が見られます。
その他、後ろ向きなどいろいろなスタートを行いました。



最後は、みんなでおにごっこ。「増えおに」意外とすぐにみんなつかまってしまいました。



学芸会明けで、久しぶりに走り回った子どもたちも多く、疲れながらもみんな楽しかったようです。