2015年12月8日火曜日

保健まつり

今日は、はばたきタイムと昼休みに児童会の生活・保健専門委員会が企画した「保健まつり」がありました。

ホールに3つのコーナーがセッティングされています。

【点字コーナー】【○×クイズコーナー】【健康カルタコーナー】です。

点字コーナーでは、自分の名前を点字で書いていました。
普段、点字に接する機会は少ないので、良い経験になりましたね。

目が不自由な人は、点字を使って本を読んだり、気持ちを伝えたりしています。お札やはがきにも工夫がされていることを知っていますか?

○×クイズコーナーでは健康や身体に関するクイズを出していました。
心臓が一生に何回動くか・・・解りましたか?

カルタコーナーでは、健康についてのカルタの取り合いです。
グループに分かれて何枚とれたかを競います。みんな必死です。

『糖尿病』とか、『高血圧』など、大人がかかりやすい病気も出てきました。みんな、知っているかな?

生活・保健専門委員会の皆さん、企画・準備と、今日まで頑張りましたね。
みんなに点字や身体や健康のことを知ってもらう良い機会になりました。