2015年10月29日木曜日

命の授業

 昨日の3時間目、4年生が保健の授業を行いました。
市内の病院で助産師をしている保護者の方を講師にお招きして、『命の誕生について』や『これから起きる第二次性徴について』などのお話をしていただきました。

『命の誕生について』では、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時の様子や、赤ちゃんがどんな気持ちでいるかというお話でした。
『これから起きる第二次性徴について』では、これから成長していく過程での男女の違いについてのお話しでした。

赤ちゃん人形をだっこしてみました。
意外と重いと感じた子が多いようでした。
子どもたちは、針の穴のような小さな卵子から命が誕生したことにおどろき、今日まで成長してきたことを実感したようです。また、これから成長していく上で起こることをしっかり学べた様子でした。


『身体の成長はとても素敵で大事なことなんですよ。』といった言葉で、とてもあたたかい授業となりました。
貴重なお話ありがとうございました。