2015年10月23日金曜日

ふるさとの味に親しむ

今日は『ふるさと給食』でした。
メニューは「鮭ザンギ丼」「しじみ汁」「牛乳」です。
しょうゆやにんにく、生姜・カレー粉などで下味をつけ、衣を付けて油で揚げた『鮭』に、玉ねぎ・人参・長天・長ねぎが具材に加わります。

そして、「オホーツクザンギ丼」のルールの一つである「網走産の貝を使った汁物をつける」に則り、しじみ汁をつけました。

鮭ザンギはしょうゆの味をベースにふわっとカレーの風味がきいていてとても美味しかったです。
子どもたちも大満足!!!口々に『美味しいね。』との声が上がり、嬉しい笑顔がたくさん見られました。お皿もご覧の通り、からっぽになりました。
残量もほとんどなく、おなかもぽんぽこになったようでした。