2015年10月22日木曜日

給食の時間に・・・

 今日は、栄養教諭の先生がきてくれました。今回も給食の時間に各学級をまわって、

食べ物や食べることについていろいろと教えていただきました。 

  低学年には、ご飯をたべるときのあいさつ…
「いただきます。」「ごちそうさま。」についてお話していただきました。
 
 いのちを「いただきます」ということにつながったり、おいしいごはんを用意するまでに、食材を育てたり、準備したり、調理したり、色々な人ががんばってくれて「ごちそう」してくれることに感謝してあいさつをする…ということをおしえていただきました。

 高学年は、食べ物の栄養バランスや体へのはたらきを教えていただきました。実際に今食べている給食の食材の仲間分けをすることができました。