2015年10月16日金曜日

公開研究会

今日、公開研究会がありました。
道徳の時間と国語科の授業を公開しました。
道徳の時間は、『私たちの道徳』という資料を活用した授業を、
国語科の授業は、「読むこと」(説明文)の授業を公開しました。
【道徳】
・どうやったら自分の心と向き合える時間にできるのか
・どうやったら道徳的価値について深く考える時間にできるのか
【国語】
・習得、活用を意識した単元構成、1単位時間の授業はどうあるべきか
・学習用語の獲得を意識した授業はどうあるべきか
等々、今までの研修の積み上げが試される1時間となりました。
参観者、助言者、講師の先生からたくさんの御助言・御示唆をいただきました。
今後の日常授業の糧にしていきます。