2014年6月8日日曜日

団結!最後まで希望をもって勝利をつかめ!

今日は本校と北浜はまなす保育園・浦士別保育園合同の大運動会でした。
天気は不安定でしたが、子供たちのパワーで持ちこたえることができました。
子供たちは力一杯走り・踊り、最高のパフォーマンスを見せていました。
昨日から今日にかけて、保護者の皆さま、役員の皆さまにはたくさんの力をお貸しいただきました。
ありがとうございました。

さて、子供たちのどのような姿から「団結」「最後まで希望をもつ(あきらめない)」を見つけることができたでしょうか。
運動会前の子供たちの目標(がんばり)カードを見ると、運動会に込める想いが伝わってきます。

そのなかで、「(運動会を通して)学びたいことは、『力を合わせるってどういうことか』ということです。」と書いた子がいました。
すごく大事なことであり、とてもセンスがいいなあ、と感じました。
もちろん、競技ですから勝ち負け、1位から最下位までいろいろな結果が出てきますし、勝利を目指すことは大事です。
しかし、このようなテーマの意味を考え、それを今後に生かせる人こそ、本当の意味での「勝利」であると思いますが、いかがでしょうか。
火曜日からが本当の勝負です。


どの競技でも、全力で頑張る子供たちの姿がとても素敵でした。


たくさんの御声援、誠にありがとうございました。