2014年6月13日金曜日

社会科見学

今日は4年生が社会科見学で消防署へ行きました。

学校内の消防施設を調べて分からなかったことや、教科書や副読本を読んで生まれた疑問点を、直接消防署へ行って学んでくることが目的でした。
通信指令室では「学校から119番したらどうなるのか?」を特別に見学させてもらいました。
学校の場所が表示されるだけでなく、校舎内の見取り図まで表示されました。
最新の設備だそうです。

色々な設備に興味津津です。

さらに「消防車について」「消防服について」など様々な質問を投げかけていました。
子供たちは直接消防署へ見学に行ったことにより、消防署で働く人たちが市民の安全を守るために、どのような工夫や努力をしているかが理解できたようでした。

その他に、はしご車に乗せてもらったり、消防服を着させてもらったり、深さ4mのプールがあったり(水難訓練用)、金属を切るところを見せてもらったり(救助訓練用)、さらには救急車の担架に寝て救急車に乗せてもらったりと、普段見られないもの、体験できないことがたくさんあった1時間半の見学でした。


お忙しい中、ありがとうございました。
雨の中ではありましたが、 子どもたちは元気いっぱいでした。