2024年10月3日木曜日

障がい疑似体験

 社会福祉協議会の方々をお招きしての出前授業を実施しました。

授業を受けたのは5・6年生です。

10月16日(水)に行う、『1日防災学校』の事前学習として行いました。(防災学校の時には、身体が不自由な人を避難介助する体験を行います)

今回は、車いす体験・視覚障がい疑似体験を行いました。どちらの体験学習も2人一組で行い、障がいのある方、介助者を交代で経験しました。
 どちらの体験でも、「相手を思いやる気持ち」「優しい声かけ」の大切さを実感できるものでした。
 今回の体験だけでなく、日常の学校生活でも友達に対して大切にしてほしい学びがたくさんありました。