2024年9月6日金曜日

5・6年生「夢の教室」

 5・6年生に夢先生として授業してくださったのは、元プロ女子サッカー選手の「ホッシー」こと法師人美佳でした。

前半は、みんなで力を合わせて課題をクリアするゲームなどを一緒にしました。

後半は、「サッカー選手になりたい!」という夢を叶えるまでに経験してきたつらかった出来事やその時の周りの状況、沈んでいた自分を救ってくれた両親や友の存在などを語ってくださいました。

子どもの頃、男子のスポーツだと考えられていたサッカーを、女子で小柄な法師人さんがやっていくには、いくつもの大きな壁が立ちはだかっていたそうです。

つらい時期をどう乗り越えることができたのか、自分の「好き」は夢の種であること、自分が言われて嬉しい「言葉」の種まきをたくさんすれば、やがて花を咲かせて自分に返ってくることなど、一つ一つの言葉に胸を打つものがありました。

子供たちは、法師人さんの楽しいトークにぐいぐい引き込まれ、終始笑顔でお話を伺っていました。