2024年9月4日水曜日

1・2年生生活科見学&遠足

  4日(水)にみんなが楽しみにしていた遠足がありました。1年生は行きは北浜駅からJRで網走駅へ行き、Apt4商店街の様子を見学してバスでてんとらんどに向かいました。

 当日は気持ちいいほどの快晴で、最終目的地のてんとらんどまで楽しく過ごすことができました。

 公共交通機関を使ったり、公共施設を訪れたりする活動は、自分達以外に一般のお客さんがいるという意識をしっかりもつ良い機会となりました。出発前、列車の中で荷物を通路に置くことがなぜよくないのか、大きな声で騒ぐことの何が問題なのかなど、子どもたちに考えさせる時間をたくさんとりました。そして、今回の遠足のテーマを「自分のことだけでなく、他の人のことを考える。」と決めました。遠足中は、周りの人々の立場に立って物事を考える姿がたくさん見られました。


2年生は、網走市立図書館に行って、仕事体験をしてきました。
パソコンを使って本の貸し出しや返却を行ったり、返ってきた本をもとの場所に戻したりしました。
お客さん相手に本の貸出を行いました。順番にカードや本のバーコードを読みとり、お客さんに本を貸し出すことができました。
本をもとの場所に戻すときには、本の背表紙に貼られているシールの色と番号をもとにお客さんが取りやすくなるよう片づけました。
働くことの楽しさや大変さに気付くことができました。



てんとらんどでは、1・2年生で事前に決めていたかくれおにを楽しみました。たっぷり100分ほど遊び、大満足の子供たちでした。