2024年9月11日水曜日

1年生・原生牧場見学

 1年生は生活科の学習で網走原生牧場に行きました。
牧場では、ラマやうさぎ、やぎ、馬、鹿など、たくさんの動物たちとふれあうことができました。
 今回は、学校で育てた人参も持って行き、みんなで動物たちにあげました。最初は「本当に食べてくれるかな?」と少し不安そうな様子でしたが、やさしく差し出すと、動物たちはおいしそうに食べてくれて、子どもたちも大喜びでした。
 最初は大きな馬やラマにびっくりして近づくのを怖がっていた1年生も、時間が経つにつれて少しずつ慣れてきました。最後には全員、動物たちに人参をあげたり、一緒に写真を撮ったりして、笑顔いっぱいで楽しんでいました。
 この牧場体験を通して、命の大切さや動物とのふれあいの楽しさを感じることができました。