2024年9月18日水曜日

酪農&農業体験

今日は、3・4年生がオホーツク網走第26へ行き、体験学習をしてきました。
まずは、網走和牛の牛舎へ行き、牛に餌やりをしました。
普段、間近で牛を見る機会がないので、少々怖がっている子もいましたが、すぐに慣れてどんどん餌をあげていました。


その次は、玉ねぎの葉切り作業の様子を見学し、自分たちもはさみで切ってみました。
とっても大きくて立派な玉ねぎに子供たちは大喜び!
「今日はカレーを作ってもらおう!」などと言いながら、一人5個ずつ葉を切ってネットに入れました。そして、その後、大きなトラクターにも乗せてもらいました。




最後は、畑でイモ掘り体験をしました。ゴロゴロと出てくる大きなジャガイモを、これまた一人5個ずつ拾い、いただいてきました。
自分の家も農家だという子は多いのですが、あまり作業を見たことのない子も多く、楽しくて貴重な体験になりました。