2024年9月3日火曜日

3・4年生の社会科見学

 3年生はベーシック橋北店にスーパーマーケットの工夫を見つけるために見学に行きました。

バックヤードを見せていただき、お客さんのニーズに合わせて手作業で野菜を切ったり、お魚を捌いていることに子ども達は驚いていました。

 また、売り場では店員にインタビューを行い、「商品を並べる時の工夫はなんですか?」と聞くことができました。
 最後にお買い物体験を行い、300円以内になるように考えながら自分のおやつを買っていました。



4年生は、ゴミ処理場の見学に行きました。
生ごみをたい肥にする施設、埋め立てる施設やリサイクル施設などを見学し、自分たちの出すゴミがどのように処理されていくのかを見学しました。
たくさんのゴミを圧縮して小さく運びやすくする作業や作業員の方が手で分別する場面をみて、分別の大切さを実感していました。
また、しっかり分別しないと機械が壊れたり、事故が起きたり、作業する方がけがをしてしまうことも知りました。
網走市の「ごみ減量化推進キャラクター」も教えてくださり、市のゴミのゆくえについてや自分たちがしなくてはならないことについて、楽しく学ぶことができました。