2022年10月25日火曜日

北海Do防災かるた♪♪♪

 先週、警察署、消防署、市役所のご協力のもと、「1日防災学校」を開催しました。その際に、防災かるたをお借りすることができました。

今日は1・2年生で4グループを作り、防災かるたをしました。1回目は教員が読み手となり、2回目は子ども達が読み手となりました。子ども達は前のめりになり、「はいっ」と大きな声を出してカードを取っていました。

「先生、15枚も取れたよ。」「2回目の方が早く取れるようになった♪」と嬉しそうに話す子ども達。「AEDって何だっけ?」「非常食?あ、この前食べた防災カレーだ。」とつぶやきながら、防災に関わる知識も深めていました。

かるたは、耳で聞いた情報を頭で判断し、手を動かしてカードを取らなくてはなりません。そのため、楽しみながら頭を活性化できる活動なのでおすすめです。動物かるた、自動車かるた、ワンピースかるたなど、子どもの興味に合わせてお店で売っています。ご家族でも是非やってみてください。