2022年10月14日金曜日

公開研究会開催

 今日は、本校の公開研究会でした。

官内各地から多くの先生方が子供たちの授業を参観に来てくださいました。

 公開した授業は、2年生と5・6年生のレインボータイム(算数の単元内自由進度学習)です。

 研究協議では、子供たち一人一人が集中して学習に取り組み、友だち同士で学び合っている姿を褒めていただきました。また、単元内自由進度学習についての質問や意見も多く出され、時間が足りないほどでした。

 また、講演会では、東京学芸大学非常勤講師の佐野亮子先生から個別最適な学びを実現する、単元内自由進度学習の考え方・進め方についてご講話いただきました。

参会者と共に、私達も共に学びを深める良い機会となりました。