2022年10月24日月曜日

本好きな子どもが増えたらいいな・・・

 図書館司書の塩野谷先生や、理科専科の長南先生が朝自習の時間帯などに、不定期で本の読み聞かせをしています。二人とも読書指導担当で、本に親しむ子ども達が増えて欲しいという思いで進めています。

今回は3・4年生が、1年生に向けて読み聞かせをしてくれました。本の読み聞かせは、読むスピードや声の大きさだけでなく、立ち位置などを考えなくてはならず、なかなか難しいものです。国語の授業で繰り返し練習をした成果が表れ、読み聞かせを聞いていた1年生からは大好評でした。読み聞かせ後には、「次は誰が読んでくれるのかな?」「また来て欲しいな。」とつぶやく声が聞こえ、楽しみにしている子が多いようです。