2022年10月7日金曜日

小麦の麦稈工場見学

 3・4年生が、総合的な学習の時間の学習で、東網走にあるJAオホーツク網走麦類乾燥調製施設網走工場へ見学に行きました。

東洋一を誇る大きな工場で、本校の校区内で収穫された麦類も、ここに運び込まれます。

最初に、工場の説明があり、春まき小麦、秋まき小麦、大麦の実当てクイズをしました。

自分達の家でも収穫されている麦類ですが、子供たちは実際に実を見ることが無いので、ヒントをもらいながら当てていました。

その後、実際に工場の中に入り、地上30mくらいの場所まで登って見学をさせていただきました。

とても貴重な体験に子供たちは大喜びでした。

今年は農業をテーマに学習しており、子供たちの学びはまだまだ続きます。