2022年10月19日水曜日

一日防災学校

 今日は、網走市総務防災課、消防署、警察署のご協力を得て一日防災学校を開催しました。

通常の避難訓練のほか、煙ハウス体験や段ボールベットづくり、特殊車両見学などを行い、防災への理解を深めました。

煙ハウス体験では、実際に煙が充満したハウス内を歩いてみると、全く前が見えないことが分かり、煙の怖さを実感していました。

特殊車両見学では、Ⅰ・2年生がパトカーや消防車の運手席にも座らせてもらい、大喜びでした。車の絵を描く活動も、細部にまでこだわっ丁寧に描き、時間が足りないくらいでした。

段ボールベットづくりは、3~6年生が体験しましたが、雑魚寝とは比べ物にならないほど快適で、仕切りがあると温かい事も体感していました。