2018年12月21日金曜日

冬休み直前、エコキャップ運動など





 まもなく冬休みになろうとしています。



 今日の全校朝会では、以前紹介した3年生の詩に加え、4年生が図書コーナーの本で調べたことのまとめを発表してくれました。
 それぞれ興味のある分野について詳しく調べ、調べた本についても紹介してくれました。




  本日の給食はクリスマス給食として、メニューは牛乳、コッペパン、ブラウンシチュー、カラフルサラダ、クリスマスデザートでした。
 どの学級でも、いつも以上の笑顔で食べていました。



 また、これまでに皆さんで集めたペットボトルキャップ(エコキャップ)を引き取りに、シティ環境株式会社の方がご来校されました。
 東部3校合同で、重量にして82.4kg、約32960個にのぼるペットボトルキャップが、児童会代表から手渡されました。
 この取り組みで得られたお金は、発展途上国の子どもたちが病気にならないようにするためのワクチンに使われるのだそうです。

 大きいので、児童会の皆さんで車まで運びました。