2018年12月18日火曜日

冬本番に向けて……


 ここ数日、暖気も入り、厳しい寒さも一休みといったところでしょうか。

 しかし、学校では朝から雪原となったグラウンドにトラクターが動いていました。

 PTAの方が、少しでも早くスケートリンクが完成するようにと、今日もがんばってくださっていました。ありがとうございます。



 はばたきタイムには、生活保健委員会のイベント「手洗いピカピカ」がありました。この活動は、どれだけ手洗いでよごれが落ちているのかを体験するものです。今日は1・2年生の番で、特別なクリームを付けた手を1度洗い、ブラックライトに当ててみてそのクリームがどれだけ落ちているかを光の当たり具合で確かめられるという物でした。

 1・2年生のみんなは、思ったより汚れが落ちていないことに気付き、もう一度念入りに手を洗う姿が見られました。

 インフルエンザの流行がはじまるこの時期です。これからも、手洗いをしっかりして予防に努めていけるといいですね。