2018年12月14日金曜日

3年生の栄養指導


 
 
 今日は3年生で栄養指導がありました。
 
 
 

「小麦・でんぷん・さとうについてくわしく知ろう」という学習を東小 栄養教諭 田口美咲先生と一緒にしました。
 
 

 はじめに、先生が出した3つの白い粉がなんだろうというところから、みんなで粉をみたり、袋の上からさわってみたりして、これらがどのようにしてできていくのか、どんな料理に使われているのかなどを考えました。
 
 いずれも網走でつくられており、毎日の給食にもかかせない食材となっていることを学んだようでした。今日の給食にも使われているか探していたようです。



 さて、問題です。最近、「マロニー入りコンソメスープ」というメニューがでました。これにも、小麦、でんぷん、さとうのいずれかが使われているのですが、どれかわかりますか?

 
 答えは、3年生に聞いてみてください。



ところで、網走市内の学校でも何名かインフルエンザ(A型)に罹患した児童が出てきているようですので、ご家族のみなさんもご注意ください。