2016年2月9日火曜日

明日のための心掛け

 明日はスキー学習があります。白鳥台小学校の子どもはとてもスキー学習を楽しみにしています。 先生方も、学校の外へ学習しに行く時には、楽しみなことがあります。
 1つ目は、あいさつです。どんな人にもあいさつを自分からできるのか?「ありがとう」がしっかり言えるのか?自分から進んであいさつができる子であってほしいですね。
 2つ目は、気持ちです。スキーが上手くなりたい!どうしたら上手く滑れるのか?ということを考えながら参加してほしいですね。
最初から上手く滑れる人はいません。みんな失敗から多くを学ぶのです。そんな、子ども達には、2003年世界最高齢でエベレストを登頂した登山家の三浦雄一朗さんの言葉を送ります…
『誰にでも失敗はつきものだし上手くいかないこともあります。どんなに入念に準備しても予定は狂うし怪我はするし、限界まで追いつめられることなんてしょっちゅうです。でも、そうしながらも絶対に掲げた旗印、夢はあきらめないでほしい。夢に向かう道というのは様々な方向に伸びていて正しいと信じてやって壁に突き当たったとしても方向転換すればいい。出口の方向には必ず光があるから一度原点に戻ってみて光があるほうへ進んでいくんです
 それでは、全員楽しく無事にスキーをしてきましょう。