2015年9月18日金曜日

いもほり体験学習

 5月に植えたいもを今日収穫しました。


いもを収穫する前に、この学習でいつもお世話になっている地域の方とJAオホーツク網走の職員の方からお話しを聞きました。
いもを収穫する際の注意事項だけではなく、だんしゃくとメークインの名前の由来などもお話ししてくれました。


だんしゃくとメークインをあわせてコンテナ20個収穫することが出来ました。
手からはみ出るほど大きなものからかわった形のものがあったりして、子供たちは『こんなにたくさんある!』『すごいおおきい!』『へんなかたち~』などの感想を残していました。

収穫したいもはこの後、交通安全キャンペーンで地域の方に配ったり、給食で使用したりします。

 
御指導いただいた地域の方、JAオホーツク網走の職員の方、ありがとうございました。