2014年9月9日火曜日

校外学習(1・2年生)&救急の日

今日は1・2年生が校外学習へ行ってきました。

―往路は北浜駅から汽車に乗って―

1年生は桂台駅から歩いて南公園に向かうまでに、お寺の小路や網走小学校裏手で、クルミ、どんぐり、黄色く色づいた葉、キノコ、様々な形状をしたカエデを見つけ、カードにまとめました。

―見て~!すごくきれいだよ―
一方2年生は、APT4のお店でインタビューをしました。

お忙しい中、子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。
話を聞けば聞くほど目の前の果物がおいしそうに見えてきましたね!
南公園で合流すると、そこには子供たちが喜ぶ遊具がいっぱいありました。
中にはリスに会えた子もいたようです。
子供たちは元気いっぱいの声を響かせてきました。
 
―学校にもこんな遊具があるといいね―
 
放課後は、職員研修の一環として救命講習を受講しました。
消防署の方を講師に招き、AEDの使い方などの心肺停止時の対処法と、窒息時の対処法を学びました。
毎年繰り返し行って、忘れないようにしていきます。