2014年9月16日火曜日

児童会役員選挙&エミューのたまご

≪児童会役員選挙≫
児童会役員選挙がありました。
今回は対立候補のない信任投票でしたが、候補者と推薦者は自分の思いをしっかりと4年生以上の有権者に伝え、有権者も候補者と推薦者の話をじっと聞き入っていました。
最後には有権者の温かい拍手で信任となり、後期の児童会三役が決定しました。
後期の活躍に期待です。

≪エミューのたまご≫
今日、エミューのたまごを持ってきて見せてくれた子がいました。
エミューとはダチョウに次ぐ大きさの鳥類で、オーストラリア全域に生息しています。
たまごの大きさは10cm~15cmくらい、重さは500g~600gくらいあります。
子供たちは初めて見るたまごの色や大きさに驚いていました。

大きな緑色のたまごです。
一人ずつ手ざわりや重さを確認し、「ざらざらしてる。」「想像していたより重い。」と目を輝かせながら感想をお話ししていました。

「これはなんでしょう?」と問題を出しながらエミューのたまごを紹介していました。