2024年3月6日水曜日

4年生かがくあそび

 4年生は理科の1年間の学習内容を全て学び終え、今日から復習に取り組み始めました。

ただ、ずっと復習では意欲も半減してしまうので、1時間の半分は「かがくあそび」を行いました。

 今日は「水はせまいすき間に入り込む」という性質をつかった遊びでした。ティッシュペーパーを使ってカップからカップへ水を自然に移動させる実験です。
 3色の色水を用意した子ども達には「カップに触れずに、色水を空っぽのカップに移してもらいます。」と言い、「これ使ってね」とティッシュを渡しました。
「えっ?」「できるわけない」という表情の子ども達でしたが、折りたたんだティッシュでカップとカップをつなぐと…。
 ティッシュに水が吸い上げられていく様子やカップの中に水がたまっていく様子を「すごい!」「来た来た!」「混ざった色がきれい!」と目を輝かせながら観察していました。
 やはり実体験に勝る学習はありませんね。
授業の終わりには「水がせまいところに入っていくことがわかった。」「これで泥水もろ過させられると思った。」「片栗粉でやったらどうなるんだろう?」と新たな発見や発想、疑問がある、学びの大きい遊びの時間になりました。