2024年3月15日金曜日

3年生が理科まつりをひらきました

 3年生が理科の学びをいかして作ったおもちゃを使った「理科まつり」をひらき1・2年生を招待しました。

ゴムの力を使った射的、風の力を使ったレースや写真コーナーなど、5つのブースを用意しました。
「1・2年生のみんなに楽しんでもらう」という目標に向けて企画、準備、運営と一生懸命に取り組みました。
がんばりの甲斐あって、1・2年生も笑顔で楽しんでくれましたし、「すごい!」「なんで?」と理科の面白さや不思議さにも触れてくれた様子でした。
3年生も4月になれば上の立場になることが増えてきます。
下級生の立場で物を考えたり、人のためにがんばって、そこに達成感を感じたり、遊びの中に貴重な学びを得ることができた2時間でした。