2024年3月7日木曜日

6年生を送る会

 卒業式まで2週間余り。

今日は、6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらうための「送る会」を開催しました。

司会は新児童会役員です。

1年生、2・3年生、4・5年生がそれぞれ出し物を披露しました。

1年生は、鍵盤ハーモニカの演奏をした後、ドッジボールで6年生に対決を挑みました。

この日のために特別な訓練をしたという1年生。

「1年生が一人でも当てられずに残っていたら、1年生の勝ち」

というハンデをもらっての対決で、見事1年生が勝ちました。

続いて2・3年生の出し物は二つ。

一つ目は、1年生と同じドッジボール対決です。互いに本気でやっても五分五分の勝負で、引き分けとなりました。これには、みんなから「お~!!」という歓声が上がっていました。

二つ目は、劇「スイミー」です。道具の準備やシナリオ作りも子供たちが行いました。6年生にも協力してもらい、とても楽しい劇になっていました。

最後は、4・5年生の「6年生クイズ」です。

事前に6年生から取ったアンケートを基に出題されました。

「○○さんが6年間で一番心に残っている事件は何でしょう」

「○○さんが6年間で一番緊張したのはいつでしょう」

など、6年間を楽しく振り返ることのできる内容でした。

インタビュアーも上手で、思わず笑いが起きるリアクションで盛り上げてくれました。

みんなから慕われている6年生への感謝の気持ちが溢れていて、とても楽しい会となりました。

残り少ない小学校生活を、みんなで大切に過ごしてほしいと思います。