2023年12月18日月曜日

ごぼうチップス最高!

 今年、4年生は畑でごぼうを育てました。

苗は、ゴボウを栽培している保護者の方からいただきました。

学校でごぼうを育てたのは初めてでしたが、思った以上に立派なごぼうが獲れました。

そこで、今日はその収穫したごぼうでごぼうチップスを作りました。

包丁の背で皮を削ぎ落し、ピーラーで薄くスライスしたものを油で揚げると出来上がりです。

包丁もピーラーも、恐る恐る使っていましたが、慣れてくると何のその。

その後、水切り係、揚げ係、味付け係など、みんなで交代しながらテキパキと作業を行い、とてもおいしいごぼうチップスが出来上がりました。

作るそばから味見と称して手が止まらず、あっという間に食べてしまいました。