2023年10月23日月曜日

1~3年生もレインボータイムに挑戦

 先週から、1~3年生のレインボータイムが始まっています。

1年生は、国語の「うみのかくれんぼ」という単元で、海の中で生き物がどのように身を隠しているのかを、それぞれ教科書を読んだり、動画を見たりして、プリントにまとめています。

もう、chromebookでQRコードを読み取るのもお手の物です。




2年生は算数の「かけ算」、3年生は算数の「重さ」の学習をしています。

2年生は、2回目の挑戦です。1年生の時は、なかなか自分で考えて進めることができなかった子も、

「見て~!予定より3枚多く進んだよ。」

「今日は○○の段を終わらせるぞ!」

などと言いながら、ぐんぐん進めています。

3年生は、はかりの使い方をマスターするため、実際に物を使って何度も確かめたり、計算したりして進めています。

今は、どちらも発展学習に夢中です。