2023年10月11日水曜日

自然災害にそなえるまちづくりについて学ぶ②

4年生の社会科では、昨日に引き続き市役所の方にお越しいただき、公助や自助について学びました。
災害が起きた時、市役所の方はどのようなことを行っているのか、避難所の果たす役割はどのようなことなのかなど、丁寧に教えていただきました。
そして、実際に非常食を食べてみる経験もしました。
また、防災ガイドマップなどを使用し、自分で自分の命を守るために、一人一人がやってほしいことなども話してくださいました。
ぜひ、各ご家庭でも、網走市のハザードマップや防災ガイドマップを見て、いざという時の行動の仕方や日頃の備えについて、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。