2023年10月18日水曜日

まちの達人出前授業「タグラグビー」

 今日は、網走市ラグビーフットボール協会から2名の講師をお招きし、3~6年生にタグラグビーを教えていただきました。

前半はタグ取り鬼ごっこやボール回しリレーなどを行い、後半はミニゲームを高学年と中学年に分かれて行いました。

準備体操では子どもたちの身体の柔らかさに講師の方も驚いていました。

手足をいっぱいに広げ飛ぶ「スタージャンプ」は子どもたちにも大好評。休み時間にもずっと飛び続けていました。

ミニゲームでは基本的なルールを守ること、全員が楽しめるようなプレーを心掛けることを意識して試合を行いました。
さらに中学年では全員がトライできるようにするという目標を持って、みんなで声をかけあって協力してプレーすることができました。そのおかげで目標を達成できました。
高学年では「オフサイド」というルールを追加し、本来のルールに近い形で試合を行いました。

終始子どもたちの笑顔があふれ、あっという間の2時間でした。