2023年10月13日金曜日

公開研究会開催

 今日は、2名の大学の先生を講師としてお迎えし、授業づくりについて学ぶ「公開研究会」を開催しました。

管内はもとより、全道各地から多くの先生方にお越しいただき、午前中は4~6年生のレインボータイムと全校の学び合い授業を見ていただきました。

午後は、本校の取組を通して、子供たち一人一人が自分で考え、生き生きと学べる授業をどのように創り上げていくか協議し、最後に上智大学教授 奈須正裕様 にご講演いただき、今求められている教育のあり方について学びました。

参加者は160名を超えていたため、子供たちはとても緊張していました。

どこに担任の先生がいるのか探すのが大変なほどで、いつものようには活動できない面もありましたが、子供たちはよく頑張っていました。

職員一同、今日の学びを、明日からの教育活動に確実に生かしていこうと気持ちを新たにしました。