2023年10月17日火曜日

避難訓練実施

3時間目が始まる前に、地震と火災・津波が起きたという想定で避難訓練を行いました。
地震の場合は、まず頭を守ること、避難経路確保のためにドアや窓を開けることが大切です。
放送がかかると、一斉に机の下などに隠れて身を守りました。
そして、その後火災が発生したという放送が入り、窓やドアを閉めて外に避難しました。
避難訓練は何度も行っているため、とても素早く行動できていました。

また、津波の場合は、校舎内で一番高い「でん」へ避難することになっています。
今回は、コロナ禍ではないため、数年ぶりに一斉に走って「でん」へ避難しました。
初めて「でん」へ上がった児童も多く、みんなで避難の方法を確認し合いました。