2021年12月27日月曜日

ふしぎなことには わけがある!

 25日(土)から冬休みが始まりました。

初日がクリスマスだったので、きっとウキウキした気分で冬休みを送っていることでしょう。

さて、今日は、丸瀬布在住の「かがく実験オホーツク」浅利 誠先生にお越しいただき、実験教室を開催しました。
面白いおじさんのトークと手品のような実験に、「わあ!」「えっ、なんで?」と歓声が上がり、みんな興味津々でした。

偏光板を使った、紙コップの万華鏡を作ったり、蓄光材を使った暗闇で光るスライムを作ったり、虹色に光るLEDを使った虹色コップを作ったりと、次々と実験&工作が行われましたが、みんな夢中で取組んでいました。

ふしぎなことには訳があり、たたりだ!とか、魔法だ!とかに惑わされることなく、そのわけを探せる子供になってほしいというメッセージも受け取りました。

こういった実験を通して、理科や科学に興味を持ってほしいなと思います。来年はどんな実験をお願いしようかな?