2021年12月14日火曜日

子どもの心に響く道徳教育推進事業

 今日は、美幌町出身のパラリンピアン 久保恒造さんをゲストティーチャーにお迎えして、道徳の授業が行われました。

 3時間目は4~6年生を対象に、マラソン競技用の車いすに乗って、タイヤをこいだり、バイアスロン用のレーザー銃で射的を行ったりする体験を行いました。正座で座って腕の力だけでタイヤを漕いだり、狙いを定めて重たいレーザー銃を撃つことの大変さや楽しさを感じていたようでした。
 
 4時間目は全校児童を対象に、講話が行われました。
久保さんの生い立ちや、事故に遭った時のこと、障がいをもっても頑張ろうと励まされたこと、競技を始めるきっかけになったこと……など、辛いこと苦しいことから逃げずに前を向いてがんばろうという気持ちを持つことと、その行動力の大切さを感じられるお話でした。
 
 ぜひ、本校の子どもたちにも、前向きな気持ちと困難に立ち向かう勇気をもって、成長していってほしいなと思いました。