2018年5月24日木曜日

2年校外学習&児童会種目

 
 今日は2年生の生活科で濤沸湖周辺の林に生き物の観察に行きました。
 湿地センターの秋山さんが指導してくださり、バスに乗って出発。
 
 重装備で分け入っていく林の中は、虫の声に包まれていました。
 「目を閉じて、生き物の音を聴いてみよう」「たくさんいる……」
 









 「まず沢でおたまじゃくしを見よう」
 と言われて向かった先では、本当におたまじゃくしがたくさん!
 教室で飼うことになったみたいですよ。どんな風に育つのかな?
 






 どんどん奥へ入っていくと、大きな樹や、見たこともない草花に出迎えられます。。
 
 「これは何ていう花ですか?」
 「これは白いスミレですね。ツボスミレっていうんですよ」
 「すごい、本当に生き物はかせだ!」
 
 たくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。
 



 


 5時間目は全校での体育。運動会の児童会種目「ナイスキャッチ!」の練習です。


 児童会役員の皆さんがルールを説明してくれます。
 
 




 ポーン!
 
 高~~~~く上がったボールを……?
 
 どんな競技なのでしょう、運動会をお楽しみに!