2018年5月14日月曜日

いも植え体験活動に行きました!


毎年全校で植えているじゃがいも。
多くの方のご厚意、ご協力をいただき、今年も いも植え体験ができました。

まずは、農協の方の説明を真剣に聞いて……。

防虫・防疫のため、畑に入る前には全員がブーツカバーを着用します。

自然に、上級生は下級生に履かせてあげたり、ひもを結んであげたりしています。 すばらしいです。

  実際のいも植えの様子です。30cm間隔で並べて、優しく踏んで土をかけて……。
  各班、6年生を中心に協力して、てきぱきと作業が進んでいきます。

  こうして作られたじゃがいもは、給食で使われるそうですね。なんでも、買う必要がないほど収穫できるとか……。


 
 例年通りに看板を立てます。ナス科の作物であるじゃがいもは連作障害が出るので、畑の場所は毎年変えなくてはいけないのです。今年は少し遠い場所になりました。

 校長先生も見守る中、いも植え作業は滞りなく終了。ご協力いただいた方にみんなでお礼を言って帰ってきました。

 元気に育つといいですね!