2018年5月22日火曜日

今日は、避難訓練


 今日は今年度初めての避難訓練が行われました。

 この時期の避難訓練では、ここ2年ほど、てんぷら油火災の消火についての様子も実演していただく計画があったのですが、天候に恵まれず実施できていませんでした。今回は、天気にも恵まれ、グラウンドにて実施することができました。

 訓練自体は、消防署の方からも、しっかりと行動できていますというお言葉をいただきました。訓練の合言葉「お・か・し・も」の意味を消防署の方に質問されていた児童のみなさんですが、「押さない!」「駆けない!」「しゃべらない!」「もどらない!」ということを手を挙げ自信を持って答えることができていました。
 
















 てんぷら火災の消火実験では、布、薬剤、水など、消火できるものとより火が大きくなる場合があるものなど、実際に見せていただくことができ、1年生から6年生まで、水で消火できない火災の恐ろしさを体験することができたと思います。





 このほか、消火器で火を消す体験も何人か代表で行うことができ、充実した学習となりました。


 火災は起こさないことが大切ですが万が一の場合に備えて、今日の訓練や実験、体験を生かせるようにしてほしいと思います。