2018年3月9日金曜日

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。今日に向けて「6年生に楽しんでもらう。」、「6年生が喜ぶもの。」という目標で、各学級の出し物を練習・準備してきました。
 1年生の出し物は、「UFOゲーム」・・・ステージのすき間を飛ぶ物体が何なのかを当てるゲームです。

 2年生の出し物は、「世界に一つだけの花(歌)」のプレゼントです。心温まる歌を、手話つきで歌い場を優しい空気にしました。
 3・4年生の出し物は、「トントン相撲」です。土俵を自分達で作り、6年生に真剣勝負を挑みました。指で押す力の強弱で勝負がつくので、やる方も見る方もハラハラドキドキでした。
 5年生の出し物は、「DVDメッセージ」です。1年間見続けた6年生の背中で感じたこと、新年度から自分たちが大切にしたいことを伝えました。
 6年生の出し物は、「劇&ミュージックビデオ」です。さすがの演技で、在校生を魅了しました。ミュージックビデオでは、曲に合わせて振り付けをした6年生の可憐な姿を見ることができました。
 1~6年生まで、それぞれの目標に向けた、よい発表をお互いができた送る会となりました。
 そして、今回が初仕事となった新児童会の4名。役割を決めて、休み時間に打ち合わせや流れの確認をしました。「これからの白鳥台小学校は、私たちに任せてください。」という気合の入った司会ぶりでした。
 あと、2週間で卒業式、修了式です。これまでの自分の成長を振り返り、新しい学年に向けて意欲を高めてもらいたいです。